アラフィフの独り言

日々のストレスを吐き出したいと思います

心の基地はお母さん

「心の基地はお母さん」

子供達が赤ちゃんの時に読んで

とても感銘を受けた本でした


細かい内容は覚えていませんが

とにかく子供は

産まれてきて良かった

自分は愛されている

大切な存在だとゆう自己肯定感を

しっかりと育てれば

まっすぐ育つし


いつでも心の拠り所となり

疲れた時にほっと出来る

基地の様な母親の存在は

本当に大切とゆう内容でした


私の母は私が幼い頃出ていきましたが

心の中でいつか迎えに来てくれると

自分に言い聞かせて

継母のイジメに耐えていました

でも結局迎えになんて来ないまま

亡くなりました


それでも、幼心に迎えに来てくれるとゆう

希望があったから生きて来れたんですよね


私は子供達が独立しても

イキイキと仕事をして

何かあったらいつでも帰って来られる

心の基地にならないとなぁ~・・・


実際は帰って来ないだろうけど

そおゆう存在が居るとゆうだけで

人は苦しい時も頑張れますよね


今の職場は2つとも残念ながら

とても居心地が悪いです⤵️⤵️⤵️

長く続けられそうな

いい仕事とご縁があります様に・・・